
日本郵政グループは13日、かんぽ生命保険の不適切販売に関する調査で、虚偽の説明で二重に保険契約をさせるなどの法令違反や社内ルール違反が2月末までに2170件判明したと発表した。1月時点より758件増えた。関与した1725人の販売員に資格剥奪などの処分を進める。
同日、調査の進捗と業務改善の取り組みを金融庁と総務省に報告した。違反が疑われる1万3396件のうち、販売員への事実確認などを経て8772件で違反かどうか確定した。まだ3分の1の契約が未調査で、今後も違反件数は増える。
金融庁の指摘を受けた契約数が異常に多い顧客に対する追加調査では、契約時の状況を確認した727人の顧客のうち418人が意向に沿わない契約だったと答えた。
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March 13, 2020 at 07:56PM
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違反契約2170件に拡大 かんぽ問題調査進む - 日本経済新聞
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