もくじ
ーまずウェザリング加工とは何なのか?
ー法律、2021年4月1日〜さらに厳しく
ー意図的な退色は? 国交省に質問した
ーナンバープレート交換の手順は?
まずウェザリング加工とは何なのか?
text:Kumiko Kato(加藤久美子)
ウェザリングやエイジングというカスタムの方法は、プラモデルやジオラマを作っている人にはなじみ深い言葉だろう。
いずれも、リアルな感じ、より本物っぽい感じを表すために、わざと汚したり、退色させたりする加工を施すことである。
クルマのナンバープレートにおいても、中古で購入した少し古いクルマのナンバープレートにウェザリングを行うオーナーも少なくない。
古いクルマ(特にこだわりのスポーツカーなど)に似合うよう、真新しいナンバープレートをそのクルマの時代や雰囲気に合わせて年季が入ったように見せるのである。
もちろん、「横浜35」「品川5」など昔の分類番号が付くナンバープレートが付けられるのならそれがベスト。
だが、日本のナンバープレートは4ケタの登録番号部分は希望ナンバーで選べても、分類番号の部分は選べない。
したがってナンバープレートにウェザリング加工を施すカスタムを行う、というわけだ。
ちなみに、ウェザリングの方法としては紙やすりなどで削ると削れ過ぎてしまうこともあるので、キッチン用のクレンザーまたはコンパウンド(微細?)などで少しずつ優しく削るのが良いようだ。
ところで、ナンバープレートのウェザリング加工、道路運送車両法的に問題ないのだろうか?
画像 あなたのクルマは大丈夫? 来年4月1日からナンバープレート基準、さらに厳格に【新ルールを見る】 全2枚
"問題" - Google ニュース
May 10, 2020 at 03:54AM
https://ift.tt/2SSTsWl
【あえて古くみせる】ナンバープレートのダメージ加工、法的に問題はない? 交換の基準や費用は - ニュース - http://www.autocar.jp/
"問題" - Google ニュース
https://ift.tt/2rQt6to
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【あえて古くみせる】ナンバープレートのダメージ加工、法的に問題はない? 交換の基準や費用は - ニュース - http://www.autocar.jp/"
Post a Comment